てぃーだブログ › hinatabiyori › 2014年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月23日

手作り子供服着用!

朝だからおはようですね!
前回の記事こんにちはって載せちゃいました!




去年手作りした子供服ズホン着用しました。
今年着せてみるといい感です。

帽子も一昨年手作りうーん。いい感じ!
なんだけど子供は帽子取りたがって
なかなか被ってくれません。
今年も子供服作ってみよう!
でもいつになるかな?  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 09:44Comments(0)ハンドメイド

2014年06月23日

総勢61個のしゅしゅ達

こんにちは(^-^*)/

今日は朝ちょっといい天気なので
施設のおばあちゃん達と作った
しゅしゅを洗濯しました。


でも雲行きが怪しくなってきましたな。
お日様で乾かしたいのに(≧∇≦)
ほんわかしゅしゅにしたいのに曇ってるよ。

このしゅしゅは来月26日土曜日に
施設で販売しますのでお楽しみに~♪

近くなりましたら場所など案内します。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 09:33Comments(0)ハンドメイド

2014年06月22日

手作り大人服。

こんばんは(^-^*)/

今日は南部へドライブ
大里まで行ってきました。

大里へ行ったのはかれこれ中学校以来
部活でバドミントン部でしたので
強豪大里中へ練習試合いった時以来
20年位ぶりに行きました。

すごーい都会になっていた。
イオンタウン南城大里へ手作り大人服を
求めて行きました。
久々に手作り大人服の作家さんenさん
と話せてほしい手作り服も
購入できて大満足でーす。
今回は購入した服はこちら。





またまたオサレが楽しくなります(^w^)

イオンタウン南城大里さんへ
入店してすぐにトイレ(>_<)入ったら
とにかくきれいーっ。
トイレの通路には
名嘉ぼくねんさんの版画が
通路壁面に何点か飾られ素敵でしたわ。
画像アップしたかったのですが
まさかトイレでぱしゃりとすると
絶対怪しい人に間違われそうなので
できません。

今日はよい買い物できたよ。
イオン南風原も帰りながら
寄ってみると10周年記念で
セールしてて旦那の洋服も購入!
やっぱり私だけっていうのもね。

清水あきらショー見たかった。
すでに終わってたーっ。
でもエックスファクターの男性4人の
人達がTシャツ販売してた。
歌聞きたかったな。

でも私基本的に人混み苦手だから
終わった頃は思ってたより人混みでは
なかったのですんなり買物して帰れたので
めでたしでーす。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 23:40Comments(0)日々の事

2014年06月20日

ハウスパイン!

三日連日投稿でーす。
三日坊主にならないよう更新したーいな。

今日仕事から帰ってくると
親戚のおじさんから山原まで
いってハウスパインを
土産に持ってきてくれた。



ちっちゃなパインを二つ!甘いパインの香り。
夕食を済ませ、早速パインカットーっ。
めちゃめちゃ甘い!最高に美味しかったよ(o^~^o)

ビニールハウスでのパインだから
時期は早めなんだって
某パインハウスを食べ放題で食べたが
あくで舌がひりひりなのに!

かのパイン沢山食べてもひりひりなし
美味しかったよ。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 21:46Comments(0)日々の事

2014年06月19日

愛着ある腕時計

今晩で2回目の投稿でーす。
20歳位からイベントがあるごとに
自分にご褒美に時計を購入し
気づいたら6本程持ってます。
だか(^.^;
すべて電池切れーっ。
持ってる意味ないやんって感じ!

でも2本だけやっとこさ電池交換しました。
大好きなスウォッチとディーゼルです。
左のは結婚直後に購入!早8年持ってます。
右は初めて正社員で就職記念に購入し早13年程
持ってます。皮バンドが日焼けしていていい感じです!色々な事がありましたが一緒に時を刻んだ時計達これからも大切にしますよ!


昨日は仕事お休みで旦那と大戸屋へ
ランチデート久しぶり出かけました。
ボーリングや映画までしたかったが。
いつも通り(^w^)
スポーツショップやホームセンター巡り
何だかいい靴発見!
渋いやん。歩きよさそう!
最近は靴を選ぶ選択。
歩きよさ!軽さ!デザイン!
と優先順位!が違います。
さすがにアラフォーだわ!
二十歳位の時はデザイン重視!厚底ピンヒールってな感じなのに。
歳をとると変わるのね!
今回はナイキのローラン スニーカーブーツ
とにかく軽い!気にいったよ!


しかも在庫最後だったので価格も軽やかでした。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 21:50Comments(2)日々の事

2014年06月19日

眠い(ρд-)zZZ

こんばんは(^-^*)/

昨日は施設のハンドメイドを家に持ち帰り
夜なべで縫い物したのでかなり眠い(´Q`)。oO


今日デイケアいつも通り出勤!
やっぱり楽しいO(≧∇≦)o楽しくて
しょうがない。
お年寄りと触れ合い楽しく会話して
やっぱり楽しい。
私人懐っこい性格なので離れられません。
こりゃ転職考えたけど無理だわ!
このお年寄りと長く接していい活動を
始めて行こうと思います。

福祉まつり等に向けての作品づくり
違う観点から活動を広げていこう!  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 21:27Comments(0)日々の事

2014年06月19日

私の夢

ずっと夢目標があって
障害があってもお仕事できる環境作りに
勤めたいんです。
特に物作りの観点で…。
でも私には
何の技術もない。

例えば、就労支援(障害者の就職活動)で
ハンドメイド工芸品、布小物、木工、陶芸
などをもっと勉強したいんです。

でもね。今の職場ではお年寄りの
余暇活動の中のハンドメイドをしてます。
でもメイン活動ではなく
お年寄りが求めてるのはリハビリ(マッサージ)
必要な介護なんです。時間もほとんどなく
レクの時間を時々活用し一人で対応している
現状なので本当にこれでいいのかな?って
私自身寂しく思っちゃったりします。

本格的にやりたいけど利用者の
求めてると私が求めてるのでは違う。
本当にただ今迷い中なんです。

就労支援A型、B型とあります。
詳しくはあまりわからないのですが
新たな事に挑戦したいんです。

障害あっても就労できるお手伝いを
したいんです。何だかの形で
最近ハンドメイドされる作家さんや
ハンドメイドイベントやハンドメイド雑貨屋さん等も多くなってきてます。
その中で私見たいに同じく仕事をしている中
ハンドメイド作品を作っていらっしゃる方が
沢山います。もっと数を生産したい。でも時間は限られてるので作れずハンドメイド一本では生活できない。

障害者就労支援制度などで作品を委託し同じクウォリティ作成できるならお願いたい!という方は沢山いらっしゃるのでは?
また私も一緒に関わり実践したいと
いう気持ちが日々大きくなる一方です。

私の友達で福祉関係の会社を経営している方がいます。障害は個性なんですと私もそう思います。個性があるから情緒豊かな作品が生まれると私は信じてます。だから関わりたいのです。

私も疾患があり発症してもう11年なります。
でもあきらめないでほしいです。
できないときは休み。ゆっくり前進すれば
いいと思います。自分に目標を持てばきっと前進していけると思います。最初は小さな目標で少しづつでいいと思います。

私のハンドメイドが沢山の方々の手にとってもらえるよう活動して行きたいと思います。そして障害者の方でも沢山の就職先で活躍できるよう心から応援しています。私も夢や目標の為に頑張ります。

少しづつ目標に向けて…。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 02:02Comments(0)日々の事

2014年06月19日

しゅしゅとクラフトかごあみ!

久しぶりの投稿です!
ご無沙汰してます。

近況はというと
ただ今施設の夏祭り準備で
デイサービスのお年寄りと
せっせっかハンドメイドを
してまーす。

手作業は指先を動かす事で
脳の活性化につながるので
やはり大切な事なんですとよーっと
お年寄りと楽しく励んでます。

でもね…。半分は職員が手伝いしての
作業なので大変ですね。
布小物等は縫い物など
時間がかかる物は
職員がミシンでぬいぬいして
お年寄りがゴムやひもを
通したり切ったり
作業してもらったり
仕上げの糸切り袋詰めは
してもらってます。

かごあみ等はできる方が限られてるので
できる方のみでの作業です。
できることを精一杯頑張られてます。

こんな感じに仕上がりましたよ。




しゅしゅとクラフトかごあみです(o^-')b
いい感じに仕上がりましたよ!

来月26日土曜日の施設夏祭りで
販売展示予定でーす。  
  • LINEで送る


Posted by hinatabiyori at 01:09Comments(0)ハンドメイド
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
hinatabiyori
hinatabiyori
2011年~ハンドメイドや手作りイベントへ足を運ぶのが趣味になっています☆彡
生まれも育ちもうるま市で地元好きで実家から離れらねず2児の女の子と旦那の4人家族で楽しくのんびり暮らしています(^o^)
夏になると山原へキャンプにバーベキューしたり、海へでかけたり。冬になると家にこもりこたつにはいり鍋や映画鑑賞、読書をしています。(ハンドメイドもマイペースで作ってます。
少しづつですが趣味のハンドメイドこつこつとやれるといいな~♪
沖縄タイムでのんびりと心温まる作品づくりできたらいいな~♪
気張らずスローテンポでも長く続けていけるよう頑張りますね(^O^)/
ブログを訪問頂きありがとうございます☆よろしくおねがいします☆
オーナーへメッセージ
マイアルバム