てぃーだブログ › hinatabiyori › 日々の事 › 私の夢

2014年06月19日

私の夢

ずっと夢目標があって
障害があってもお仕事できる環境作りに
勤めたいんです。
特に物作りの観点で…。
でも私には
何の技術もない。

例えば、就労支援(障害者の就職活動)で
ハンドメイド工芸品、布小物、木工、陶芸
などをもっと勉強したいんです。

でもね。今の職場ではお年寄りの
余暇活動の中のハンドメイドをしてます。
でもメイン活動ではなく
お年寄りが求めてるのはリハビリ(マッサージ)
必要な介護なんです。時間もほとんどなく
レクの時間を時々活用し一人で対応している
現状なので本当にこれでいいのかな?って
私自身寂しく思っちゃったりします。

本格的にやりたいけど利用者の
求めてると私が求めてるのでは違う。
本当にただ今迷い中なんです。

就労支援A型、B型とあります。
詳しくはあまりわからないのですが
新たな事に挑戦したいんです。

障害あっても就労できるお手伝いを
したいんです。何だかの形で
最近ハンドメイドされる作家さんや
ハンドメイドイベントやハンドメイド雑貨屋さん等も多くなってきてます。
その中で私見たいに同じく仕事をしている中
ハンドメイド作品を作っていらっしゃる方が
沢山います。もっと数を生産したい。でも時間は限られてるので作れずハンドメイド一本では生活できない。

障害者就労支援制度などで作品を委託し同じクウォリティ作成できるならお願いたい!という方は沢山いらっしゃるのでは?
また私も一緒に関わり実践したいと
いう気持ちが日々大きくなる一方です。

私の友達で福祉関係の会社を経営している方がいます。障害は個性なんですと私もそう思います。個性があるから情緒豊かな作品が生まれると私は信じてます。だから関わりたいのです。

私も疾患があり発症してもう11年なります。
でもあきらめないでほしいです。
できないときは休み。ゆっくり前進すれば
いいと思います。自分に目標を持てばきっと前進していけると思います。最初は小さな目標で少しづつでいいと思います。

私のハンドメイドが沢山の方々の手にとってもらえるよう活動して行きたいと思います。そして障害者の方でも沢山の就職先で活躍できるよう心から応援しています。私も夢や目標の為に頑張ります。

少しづつ目標に向けて…。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々の事)の記事

Posted by hinatabiyori at 02:02│Comments(0)日々の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
hinatabiyori
hinatabiyori
2011年~ハンドメイドや手作りイベントへ足を運ぶのが趣味になっています☆彡
生まれも育ちもうるま市で地元好きで実家から離れらねず2児の女の子と旦那の4人家族で楽しくのんびり暮らしています(^o^)
夏になると山原へキャンプにバーベキューしたり、海へでかけたり。冬になると家にこもりこたつにはいり鍋や映画鑑賞、読書をしています。(ハンドメイドもマイペースで作ってます。
少しづつですが趣味のハンドメイドこつこつとやれるといいな~♪
沖縄タイムでのんびりと心温まる作品づくりできたらいいな~♪
気張らずスローテンポでも長く続けていけるよう頑張りますね(^O^)/
ブログを訪問頂きありがとうございます☆よろしくおねがいします☆
オーナーへメッセージ
マイアルバム